スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- * スポンサー広告 *  * 


香りのバラ
昨日、咲き乱れるバラ達の剪定をしました。

いらない枝や終わった花。。。。

1列づつやりスタッフが床を掃いているときに、ふと夜のこの子達は

香りはどうなのだろうと。。。。

何百もあるバラ達の香りを嗅ぎ始めました。

21時ごろだったのでまだ香りを残して。。。。

一番強く香りを放っていたのは「ダムズシュノンソー」でした。

朝とまったく引けをとらないくらいの強さでした。

香りの種類も独特で。。。お見事です。

次は「ソングオブパリ」「ローズポンパドール」「ナエマ」

「ジェントルハーマイオニー」「アンブリッジローズ」「ブレダン」

「シャリファアスマ」「ダブ」「ディオルサン」「ルドュテ」

「サーウオルターラリー」「ヤングリシダス」「スウィートジュリエット」

「ソングオブパリ」

強烈に香りを振りまいていました。

中でも「ダブ」は今まで嗅いだことの無い香りで。。。でも何かの

香り。。。。バラらしくない香りだけれど、とても印象に残っています。

私はダマスククラシックが好みなのですが。。。「ダブ」の香り。。。。

気になって眠れないかも^^

朝の水遣りはとても贅沢なひと時です。

バラの香りが充満している中の水遣りは、誰にも邪魔されたくない

素敵な時間


「パピデルバール」

パピ

このバラの香り嗅いだことありますか?

フルーツ香の極みです。

花も花びらの縁の細かいフリフリ加減も色も咲き方もゴージャスで

素敵です。


「ドレスデン」

ドレスデン

フルーツとフローラルを混ぜた甘くさわやかな香り。

美しい純白の花は花芯あほとんど見えないくらいの整い方です。

一輪部屋に飾るだけで部屋中が香ります。


「コーネリア」

コーネリア2

ムスク系の香りで枝は赤くしなやか。なんといっても優しげな

花色は何となくアンティークタッッチで美しさと可愛らしさを

兼ね備えた最高の品種です。

私も大好きなんです。



「ソレイユドール」

。ソレイユドール

ハイブリットティーローズに黄色を残した歴史的なバラ。

スパイシーな香りは葉からも香りを放ちます。

オールドローズらしい雰囲気で色も美しい。


「パーキー」

パーキー

こちらは微香ですが花は最高ですね^^

白バラを買われるお客様はほとんどこのバラと何かと悩んで

います。

ハークネスローズならではのパーフェクトな花形です。


「プリンセステンコー」

プリンセステンコー1

テンコーらしい色です。

香りはもちろんいいですね

プリンセステンコー

開いたときの花びらがまるで花の中からテンコーさんがでてきそうです^^


「ルビーリボン」

ルビーリボン

こちらもハークネスローズです。以外にも色がよく。。。。

実は実物は初めてでラベルなどではバカにしていました。

こんなに赤黒い綺麗な色で咲くとは思いがけなかったわ^^

花の大きさは4センチくらいで非常に可愛らしい。




香りのお話をくわしーーーく話すとマニアックになるのでこのくらいで^^

五感で感じるものに理屈は必要ないですから

感じたままに。。。。




今日はたんぽぽ300株くらいは抜きました。

たんぽぽの種が舞うのが先か、私の抜くのが先が真剣勝負です。

お願いどうかまだ種にならないで。。。。除草剤は撒けないから。。。

ピッピや近所のポンすけ(わんこ)うちのちびっ子(猫たち)

どう考えてもむりです。

明日も300株目指して頑張ります。とほほほ



・・・Garden Place by Ayako Hojo・・・
スポンサーサイト
2010.05.26(Wed) 22:21 * 未分類 * コメント0) * トラックバック0


