スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- * スポンサー広告 *  * 


冬囲いの取り外し
今日は昨日の書けなかった冬囲いの取り外し状況をアップします。

長い長い寒さからやっと冬囲いを取れる温度になりました。

ご来店されるお客様は「まだ囲い取らないんですか?」と皆様は言いますが

今年も何十回も同じ答えを「千歳は雪が少なく温度が低く風が強いから

GWに外します」と答えています。

今日も囲いを取ったのが早すぎて枯れてしまった。。。。となげいている

お客様がいました。

乾燥した春の風で蒸散して枯れるんです。

当店は「パオパオ」で冬囲いしています。

囲い1

1mの正方形くらいのパオパオをくるくる巻いていきます。

昨年のこの作業は3人で約2ヶ月かかりました。実労働は半分くらいかな?^^

細い枝を切って葉を全て取り竹に縛りその後にパオパオを巻きまた縛る。

手袋もたくさん駄目にします。

そしてやっと取り外し

この瞬間が緊張します。

囲い2

わーーーっ

この数日の暖かさで芽が完全に吹いていました

「おはよーう涼しくなったーーー?元気にしてたんだね」と

話かけながらバリバリ外しています^^

独り言を言いながら(私はバラと話しているのですが回りからみると

作業しているからおかしな光景にちがいないです^^

囲い3

この子は「ハローカー」です。

秋に小さくて今にも死にそうな子だったのですがこんなに元気に春を

迎えました。嬉しい。

きっとこれからバッチリ成長していくと思います。

この子のしたにはふわふわなお馬さんの堆肥がたっぷり入っているから

毎日お客様が引いてから作業していますので今のところ3分の1終わっているかな

急がないと。。。。

明日もがんばります。




今日の「開花4」です。


「フェアビアンカ」

フェアビアンカ

今日、友達が来たのですが二人で一目ぼれです^^

言うまでも無く彼女は購入してしまいました。こんなの見たら我慢できない。

ね。。。ね。。。。ねーーーー

蕾みの奥深いアンティーク色と花の白?うううーーんグレイっぽい白?

でも、少しピンクも入りただ白い色に奥深さを感じます。


「ジャルダンドュレソンヌ」

ジャルダンドゥレソンヌ

あっという間に咲き乱れています。

綺麗なクリーム色でバニラのアイスクリームを連想しますね^^

花もちも非常によく長く花を楽しめます。


「アンリマチス」

アンリマチス

綺麗にはっきり絞りが入って美しく咲いたお陰であっという間にお客様が

虜になっていました^^

確かに個性的で面白いですものね^^


「ダブ」

ダブ

イングリッシュローズの古い品種です。

綺麗な咲き方ですね

明日の開いた花の展開をみてまた書かせていただきます。



今のお店のイングリッシュローズの状況です。

お店

次々蕾が上がり色づいて咲き始めています。

お店1

ピーチブロッサムの蕾達

ホント!可愛らしい。

北海道では地植えは多少きびしいかなっ?

でも絶対欲しい品種です。



「ネモフィラ」

ネモフィラ

ネモフィラのこの青。

魅力的な青色です。

遠くから見てもとても綺麗で、ただいま人気です。



「ムスカリ」

ムスカリ

やっとムスカリが咲きました。

遅い春です。

寝っころがって写真撮りました^^

お客様に「どうしたんですか?転んだの?」といわれ。。。。

照れ笑いでごまかしました^^紛らわしくてすいません

チューリップはまだまだ先ですね。。。。こぶしの花もまだ。。。。

桜なんてまだまだ。。。。いつもなら散ってしまっているのに。。。。

どうしたんでしょうね

お野菜の苗を植えるのはまだ先になりそうですね。。。。。



そうそう本日ご注文いただきました愛知県のお客様いつもブログみて下さって

ありがとうございます。

これからもなるべく楽しい内容で頑張りますのでどうぞよろしく

おねがいいたします。


今日は珍しく夜ご飯食べました^^これで明日は元気いっぱいです。

少し早く寝ないと。。。。肌がぼろぼろになるーーーーー。

皆様も素敵な夢を。。。。

おやすみなさい。

・・・Garden Place by Ayako Hojo・・・
スポンサーサイト
2010.05.05(Wed) 23:28 * 未分類 * コメント0) * トラックバック0


