スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- * スポンサー広告 *  * 
No title
あやさん、

ばんざーい!やりましたね。
一仕事終わって、本当におめでとうございます。
4Kの講習会にはさすがにファンがついてくるのですね。びっくり。

ところで私はといえばレークガーデンに行ってきました.軽井沢でさえ猛烈に暑くて傘をさして汗びしょびしょになりながら、一応くるりと駆け足でみてきました。最盛期ではないので薔薇の花自体は期待をしていませんでしたが、スタンダード仕立てやオベリスクの濃いピンクのLady Gayがきれいでした。

レイクの脇に並んでいる薔薇達は一辺ごとに同じ種類なので咲いているときはきれいなんだろうな~~~~と想像していました。Mary Roseの1辺、Wildeveの1辺、お花も素敵だし、2番花達が良い香りでした。
きっと北海道もそうなんだろうな~~と思いながらみていたのですが、いろんなお花が同時期に一斉に咲いている感じがしました。

あやさんが言っていた、違う場所で今まで気がつかなかった薔薇を改めて見直した。という感覚がすごくわかる気がしましたよ。紫がかった濃いピンクって目立つんですね。
ローズポンパドール、いいかも。ムヒッ(笑)

アナベルの白がきれいで、ギボウシ、萩、ガウラ、アガパンサス、ーーー全部一緒ーーー
(そういえば我が家でも萩以外は今はみんな咲いているわ~~~~~)
あっそういえばルピナスやジキタリスをみなかったような気がするけれどーーーー
犬と主人を待たせていたのであっという間の通過でしたが、レイクニュータウンに何十年ぶりに行って、ステキにかわっていたので嬉しくなりました。昔がどうだったのか、思い出そうとしたのですがーーーー(はっきりいってあまりに違うのでよくわからなくなりました)

今度はふふふ、北海道じゃ~~~~~~

Love Kay

Name:Kay * * 2010.07.19 09:47
No title
イベント成功おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした~
こうして写真を見ると、本当に夢のような豪華な講習会ですよね。
ここだけの特別なお話がたくさん聞けたのでしょうか。
参加された方がうらやましいです~

“バラ好きは永遠にバラがほしく・・・”
まさにその通り。まるで私のことみたい(笑)
買っても買ってもどんどん欲しいバラは増えていくばかりで
終わりがありません。
もうこうなったら、どっぷりバラにはまっちゃうつもりなので
これからもどんどん素敵なバラを紹介してくださいね♪
Name:kero * http://blog.goo.ne.jp/kero0205 * 2010.07.20 21:39


無事終了
2010年度の「4Kによるバラの講習会」無事終了いたしました。^^

みなさんは15日朝から入り会場作りから手伝っていただきまして

尚且つ、お庭のバラのお手入れまで。。。。。。感謝感謝

私のとても信頼する京都の「まつおえんげいのおにいさん」が先頭たって

会場つくりをやってくれました。^^

そして、バイクデビュー一週間のAさんも^^ありがとうございます。



じゅんび



お庭では「バラの家のキムタクてんちょ」さんがバラの花がらを摘んで

くれました。


キムタクてんちょ

今やすっかりスターのキムタクてんちょさんがうちのお庭でこんなこと

していただいて。。。。

本当にありがとうございます。


そして。。。

会場の飾りつけのアレンジを「耕生さん」が。。。それを一緒に「有島さん」・

「小山内さん」^^

アレンジ

すごい光景ですよね^^

この周りには京都や大阪から参加されたファンが写真をバチバチ撮って

いました^^

京都から参加された方にサインを頼まれ。。。。そんな。。。私は。。。

恥ずかしかったです

書いたこともないサインと呼ばれるものを何とか書いて。。。小さく

バラの絵も^^

恥ずかしい限りで^^


さあ講習会の始まりです。

初めにとても声の素敵な産経新聞の「New Roses」の編集長の

玉置さんの流れるような進行で次々お話が始まりました。

講習会1

切り花品種にバラの説明から始まり、イングリッシュローズに進み

講習会2

鉢植えのバラの育て方。。。。

私もはずかしながら鉢植えの越冬のさせ方の説明をさせていただきました

なにも考えていなかったので。。。何をお話したかあまり自分でも

わかっていません

まあいえることは、バラ好きは永遠にバラがほしく植えるスペース

も鉢をおくスペースもだんだんと限られてきていること。。。。。

なんとかもっとたくさん素敵な子たちをそだてていきたいものですね^^

そしてフレンチローズの説明。


講習会3

普段聞けないようなエピソードや香りのお話。。。。気になること

ばかりで。。。いっぺんにはなかなか吸収できませんでしたが、

興味深いお話のオンパレードです。

香りはやはり興味深い。



「アンバーカバー」

アンバーカバー1

小さな樹形でたくさんの丸いお花を咲かせて色も山吹色で花もちが

とてもいいです。

葉は濃い緑色でビカビカに照って病気にもつよいです。

今年度はこちらのバラは入荷しなかったのですが。。。。お庭の中で

注目のまとになっています



「黒猫とムンステッドウッド」

ねこちゃんとムンステッド

バーベキューの準備の横で耕生さんがどこからか猫を持ってきて

ムンステッドウッドも持ってきて何とも可愛らしい写真をとっていました^^

便乗して私も撮ってしまいました^^

このあと寒い中、北海道産和牛のバーベキューの始まりです^^

母がおにぎりを作っておいてくれたんですが以外に大人気で

10号分を平らげました^^

翌日。。。。

皆様とUファーム、C別バラ園などを巡り夜のお泊りは山の中。




アジサイ

がくあじさい

あじさいい

今時期が一番綺麗です。

なんともしっとりしてつやっぽくて素敵です。



「バターカップ」

バターカップ

イングリッシュローズの黄色の中で一番好きな品種です。

高さも少しあり風にゆらゆら揺れるのが他との宿根草やバラにとても

よく引き立ちます。



今年の講習会はお天気がとてもよくいい感じに終了することができました。

それもバラを愛する先生たちと仲間のお陰です。

本当に本当に感謝で。。。。いっぱいです。

まだまだ、力不足でもっと勉強しなくてはいけないのですが。。。。。。

その前にやらなくてはいけないことをやり遂げ、

来年はもっと楽しい講習会ができるように成長しなくてはいけません。



お庭ももっと充実させて。。。。。

夢は計り知れない。。。。でもかなえられる努力も必要。

精神力をもっと鍛えなくてはいけませんね^^

忍耐力は人並み以上だと思っているんですけど^^

それだけじゃだめですね。。。。。

生きて行くことは辛く厳しいことですね^^



・・・Garden Place by Ayako Hojo・・・
スポンサーサイト
2010.07.18(Sun) 13:08 * 未分類 * コメント2) * トラックバック0
No title
あやさん、

ばんざーい!やりましたね。
一仕事終わって、本当におめでとうございます。
4Kの講習会にはさすがにファンがついてくるのですね。びっくり。

ところで私はといえばレークガーデンに行ってきました.軽井沢でさえ猛烈に暑くて傘をさして汗びしょびしょになりながら、一応くるりと駆け足でみてきました。最盛期ではないので薔薇の花自体は期待をしていませんでしたが、スタンダード仕立てやオベリスクの濃いピンクのLady Gayがきれいでした。

レイクの脇に並んでいる薔薇達は一辺ごとに同じ種類なので咲いているときはきれいなんだろうな~~~~と想像していました。Mary Roseの1辺、Wildeveの1辺、お花も素敵だし、2番花達が良い香りでした。
きっと北海道もそうなんだろうな~~と思いながらみていたのですが、いろんなお花が同時期に一斉に咲いている感じがしました。

あやさんが言っていた、違う場所で今まで気がつかなかった薔薇を改めて見直した。という感覚がすごくわかる気がしましたよ。紫がかった濃いピンクって目立つんですね。
ローズポンパドール、いいかも。ムヒッ(笑)

アナベルの白がきれいで、ギボウシ、萩、ガウラ、アガパンサス、ーーー全部一緒ーーー
(そういえば我が家でも萩以外は今はみんな咲いているわ~~~~~)
あっそういえばルピナスやジキタリスをみなかったような気がするけれどーーーー
犬と主人を待たせていたのであっという間の通過でしたが、レイクニュータウンに何十年ぶりに行って、ステキにかわっていたので嬉しくなりました。昔がどうだったのか、思い出そうとしたのですがーーーー(はっきりいってあまりに違うのでよくわからなくなりました)

今度はふふふ、北海道じゃ~~~~~~

Love Kay

Name:Kay * * 2010.07.19 09:47
No title
イベント成功おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした~
こうして写真を見ると、本当に夢のような豪華な講習会ですよね。
ここだけの特別なお話がたくさん聞けたのでしょうか。
参加された方がうらやましいです~

“バラ好きは永遠にバラがほしく・・・”
まさにその通り。まるで私のことみたい(笑)
買っても買ってもどんどん欲しいバラは増えていくばかりで
終わりがありません。
もうこうなったら、どっぷりバラにはまっちゃうつもりなので
これからもどんどん素敵なバラを紹介してくださいね♪
Name:kero * http://blog.goo.ne.jp/kero0205 * 2010.07.20 21:39


