--.--.--(--) --:-- * スポンサー広告 *  * 
新しいブログへ
まだこちらをご観覧の皆様ブログは新しくなりました。

http://www.choco-true.jp

をクリックしてください。

そしてお気に入りに追加してくださいね^^

Owner Ayako Hojo
2012.05.13(Sun) 16:52 * 未分類 * コメント0) * トラックバック0
ご挨拶
皆様 ご無沙汰しています。

長い間、お休みしていましたがこのたびホームページとブログも新しく心機一転します。

これからもよろしくお願いいたします。

新しいURLは


http://www.choco-true.jp


会社名は「choco true campany」チョコトゥルーカンパニーです。

「 chitose Garden Place」は「Choco true campany」のガーデン事業部となります。

ホームページはまだ未完成ですがここにご連絡させていただきます。

Choco true campany オーナー Ayako Hojo
2012.03.12(Mon) 11:25 * 未分類 * コメント0) * トラックバック0
ご無沙汰です。
更新しなければと思いながら。。。

気持ちがついて行かず・・・・

このブログを見ていただいている皆様に申し訳なくて。



すっかり冬間近で雪虫も飛びはじめました。

お庭のバラたちもヒップが熟して可愛らしさをアピールしています。


「フランシスイーレスター」

フランシス1


「茜富士」

茜


「ロサ カニナ」

カニナ


「ロサ スピノッシシマ バーネットダブルホワイト」

バーネット


みんな様々で^^

このほかにもたくさんヒップつけています。

バラの秋の楽しみですね^^




秋は食の季節でもあります。

大量にかぼちゃをいただいたので。。。。


かぼちゃのケーキつくりまーーす^^

かぼちゃしたごしらえ

通常よりかぼちゃをたくさん入れてもろにかぼちゃを堪能します^^

かぼちゃ型

裏ごしせずにゴロンゴロン入れちゃいます。

かぼちゃ出来上がり

できました

自分でいうのもおかしいけれどとってもおいしかったです

母はワインのつまみに最高だって^^

ケーキ作ったはずなんですけれど。。。なんだかケーキというよりかぼちゃ^^

ある意味贅沢かも




冬ももうすぐですっかり日も短くなりましたが。。。

霜にあたっただろうに。。。

けなげに咲いています。



「エブリン」

エブリン11

気温が低いせいか。。。香りがバリッと感じます。

ホンワリやわらかい花の雰囲気は豊満な女性を連想させます。。。

北海道ではよく繰り返し花を咲かせます。


「クイーンネファティティ」

ネファティティ

色が変化していますね。

こんなにクリーム色で。。。気温のせいでしょう。

でもこんな色も楽しいかもしれない。


「ザ・ミラー」

ミラー1

希少品種です。

北海道でも丈夫によく咲き今でも立派に咲いています。

弱いといいますがそのような感じはまったくないですね^^

花の咲きっぷりは見事です。

花を咲かせていないときはないんじゃないかと感じるくらいです。




「バターカップ」

バターカップ22

きれいな黄色です。

グラハムトーマスの咲き始めの黄色をばっちり受け継いでいます。

宿根草との相性が抜群です。

当店にはたくさんのヒストリカル品種があります。

手に入りにくい品種などもあります。

一度ぜひShopページも覘いて見てください


今は夕焼けも絶景です。

夕焼け2010秋

夕焼け2010秋1

心がつぶされそうな自然のなす業。

そんな黄昏色の中で。。。

白鳥たちも長い旅をしてまた今年もやってきました。

いよいよ冬ですね。



「ワイフオブバス」

ワイフオブバス22

花の大きさも咲き方もいい感じです。

コンスタンススプライよりもカロリーヌテストゥの花形に近いかも

知れません。

ややカップになるところはコンスタンス似ですけれど。。

こちらも古い品種ながら根強い人気はありますね。




皆様はインフルエンザのワクチン打ちましたか?

私は身体が強くないので即効打たれました^^

風邪がとても流行っていますから気をつけてください。

奄美の皆様のことを思うと胸が苦しくなりますが。。。



「明けない夜はありません。」


・・・Garden Place by Ayako Hojo・・・
2010.10.31(Sun) 13:55 * 未分類 * コメント6) * トラックバック0
りんご色
りんごをたくさんいただいたので久しぶりにパイを作りました。

rinngo.jpg


りんご


アップルパイ


焼きたて

とても簡単でおいしいから最高ですよ^^

こんなことしても食べて貰いたい人もいなく。。。。

馬鹿みたいですけど^^

結局。。。母が喜んでたべていましたけれど^^

今度はパンプキンパイと思ってはいるのですが....

冷凍庫に入りそうなのでやめよっか^^



今年はどうしちゃったのだろうと思うくらいいろんなことがありすぎで

それも人生が変わるくらいの出来事ばかりで、疲れるわーーー^^

前に何度か有名な占いやスピリチュアルの方に見ていただいたときに

二年後の春を機会に今までのすべてのことが報われる転機が来ます。って

それもどの占いも同じことを言っています。

それが来春なんです。

それで身の回りの必要・不必要が振り分けられてるのかなっと。。

すばらしいこともたくさんあって。

ついて行けません^^

また、ここにきて最大の選択をしなくてはいけません。

どうしたらいいんだろう....

後はなるようにしかならないでしょうね。

はあーーー



「お庭の雑草達」

雑草1

ひとつづつ抜いています。

半端な数じゃないんです。

雑草全景

私のお庭でもありますがピッチのお庭でもあるのでどうしても除草剤は

つかえません。

また増やしているのもピッチ達^^

仕方ないですよね。

はじめは2,3羽しかいなかったのですが今は数百羽はいます。

かわいいんですよ。

こっこはこっこ同士で行動してるんですよー^^

遊ぶのもお米食べるのもこっこ同士^^

どんなに嫌なことがあっても思わず微笑んでしまいます。

今、すずめがいないって言っていますがうちのお庭にはたーーくさん

いますよ^^




「ハッピーチャイルド」

ハッピーチャイルド3



「エヴァンタイユドール」

エバン


「アリスターステラグレイ」

アリスタ


arisuta.jpg


ということでアップルパイじゃなく今日のバラ達がりんご色です^^

明日..........





・・・Garden Place by Ayako Hojo・・・
2010.10.11(Mon) 18:56 * 未分類 * コメント7) * トラックバック0
すっかり秋
もう秋真っ只中です。

陽がくれるのも早く、5時にはもう真っ暗です。

月日のたつのは早くあっという間に....

まだ何もできていないのに。。。困った。

外のお庭の子たちは秋を楽しんでいますよ^^


「ヤマボウシ」

ヤマボウシ11

ヤマボウシは紅葉が一番きれいでそして一番最初に色づいてきます。。

実はグロテスクですけれど食べたことありますか?

私はあります^^



「エゾノコリンゴ」

エゾノコリンゴ11

春に淡いピンクから真っ白い花をたくさんつけてそしてこの実。

カジッてみたけれど「シブーーい」というかこんなに小さい

可愛らしいもの食べないでーーーって言ってているかもね^^



そして夢の塊のぶどう^^

ぶどう棚


いつもかがんで棚の下をうろうろしていますが。。。

上から見たらどんな感じかしら?と一番高い脚立でグラグラしながら

写真撮りましたが。。

ジワーーーーーッときましたよ。

こんなにがんばって立派になっていたんだねと。。。

「この子はチビスケ」とか「この子は立派ちゃん」とか言いながら枝に

印をつけていったのですが。。。みんなこんなに「立派ちゃん」です


そして...

少し早いけれどサツマイモの収穫です。

サツマイモ収穫

「わっ

satumaimo.jpg

思わず声が出ます^^

すごーーーい^^感動ですね^^じゃがいもじゃないんですよ^^

見事




「コーネリア」

コーネリア11

花の形と色花芯の感じ。。。枝のしなやかさ。

どれをとっても魅力的な品種ですね。バラらしい香りも大好きです。



「ジュードジオブスキュア」

ジュード22

しつこいって言わないでくださいね^^

だって。。。こんな彼がいればなーーーーって憧れいるものですから^^

花色や形ではないのです。

五感を刺激される香りはどうもこうもありません



何かと役に立つトラクターと夕陽

トラクター

土を耕していたコイツはこれからは雪カキ機になります。

なんてエライんでしょうね^^



「みさき」

みさき22

みさき222


品良く。香りよく。純粋で。そして可愛らしい。



「バフビュティー」

バフブティ

大好き。

今、レンガが壊れて崩れてしまったお客様の手直し工事をしています。

3年たっているのですが毎年、春にレンガが崩れて壊れるのです。

最終的にはレンガが耐寒性が無く凍害を起こしたのですが。。。

すっかりお客様にご迷惑をおかけしてしまって。。

道産の老舗のレンガ屋さんだったから信頼していたのですが。。。

こんなこともあるだと勉強になりましたが。。。ただ。。ただ。。

お客様にご迷惑をおかけしてしまったことが辛くて。。。。

そしてお世話になっている社長さんにもご迷惑かけちゃって。。。

落ち込みます。。。が。。。お客様の納得のいく

ように仕上げないと。。。。

ホントに色々なことがあります。。。

生きていくのは試練との連続ですね。。。^^

どんなことよりもお客様が喜んでいただけるのが何よりです。

明日は雨です。

すっきり何もかも洗い流してさわやかな日が来ることを願って。




・・・Garden Place by Ayako Hojo・・・

















2010.10.09(Sat) 19:09 * 未分類 * コメント5) * トラックバック0
